ユニクロオンラインストアでパンツを買うときに、一緒に裾上げを頼むことができます。
さらにオンラインストアで買ったパンツを、店舗に持ち込んで裾上げをお願いすることも、基本的にはOKなんです。
オンラインストアで買い物を済ませたいけれど、裾上げをするのはちょっと不安という人にぴったりのサービスですね!
こちらでは、ユニクロオンラインストアで裾上げするときの頼み方、オンラインストアで買ったパンツを店舗に持ち込みで裾上げをお願いする方法、裾上げの評判を詳しくご紹介します。
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ユニクロオンラインストアの裾上げの頼み方
ユニクロオンラインストアでズボンの裾上げをお願いする方法をご紹介します!
裾上げができる場合は、商品ページのカラー、サイズの選択欄の下に、「補正(股下)」「レングス」の選択欄があります。
ここで裾上げをするかしないか、する場合の方法(ミシン仕上げ、まつり縫いなど)、レングス(股下の長さ)を選べばOKです。
レングスは1㎝単位で指定できるので、この二つを組み合わせて自分好みの裾上げをお願いできるんです(*^^*)
返品・交換
オンラインから裾上げをした商品は、返品や交換はできないので注意しましょう!
購入した商品に傷や間違いなど、ユニクロ側の不備や不具合がある場合は返品交換が可能ですが、購入した側の都合での返品や交換はできません。
裾上げをお願いしたけれど「イメージと違った」「短すぎた」といった理由での返品交換はできないので、裾上げは慎重に行いましょう。
オンラインで裾上げを頼む時のサイズの測り方
ユニクロオンラインストアで、対象商品の裾上げをお願いする場合のサイズの測り方を説明します。
一番難しいのは、裾上げを何cmお願いすればいいのか自分で調べることですよね(>_<)
ですがやってみると意外と簡単なので、こちらを参考にぜひ挑戦してみてください。
サイズ
まずは自分の体のサイズを測ってみましょう!
測る場所はこちらの3か所。
- ウエスト
- 股下(レングス)
- ヒップ
ウエストは、お腹の一番細いところを直接測ればOKです。
股下とヒップは、今持っているズボンを平置きして測ると簡単ですよ!
3か所を測ったら、オンラインストアの商品のサイズ欄にある「サイズチャート」と「MySize ASSIST」を見てみましょう。
自分のウエストのサイズ(ヌードウエスト寸法)で大まかなサイズを選んで、股下、ヒップが合っているか確認してください。
MySize ASSIST機能は、自分の身長・体重・年齢・体形、好みの着用感、今着ている服のサイズなどを入力すると、おすすめのサイズを調べてくれる優れものです。
自分と同じ体形の人がどのサイズを買っているかも教えてくれるので、すごく参考になります(*^^*)
ズボンの長さ
ズボンの長さを決めるには、股下(レングス)をどのくらい裾上げするか決める必要があります。
もし、手持ちのズボンにちょうどいい長さのものがあるなら、そのズボンの股下を測りましょう。
股下の縫い目が交差しているところ(股の縫い合わせ)から、内股の縫い目にそって長さを測ります。
内股の縫い目は直線ではなくカーブしているので、カーブに沿って計測することが大切です!
自分の股下(レングス)が分かったら、裾上げの種類や裾上げの長さを入力して完了です(^^)
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ユニクロオンラインストアの商品は店舗に持ち込みOK
ユニクロオンラインストアの商品は店舗に持ち込みOKで、そのまま裾上げをしてもらえます。
商品画面で「商品詳細」をタップしてみると店舗での補正が可能かどうか書いてあるので、まずは確認してみましょう♪
裾上げ対象であれば、購入日からいつまでといったサービス期限はありません。
ただし注意したいのはこの2点。
- 商品とお買上げ明細書を持っていくこと
- 裾上げサービスをしている店舗に持っていくこと
裾上げサービス店かどうかは、ユニクロオンラインストアで調べられるので事前に確認して持っていくのがおすすめです。
ユニクロオンラインストアの「店舗検索」で店舗を決めたら、その店舗の「店舗からのお知らせ」を覗いてみてください。
「パンツの裾上げサービス利用可能」とあれば、裾上げしてもらえます。
店舗で買う時の裾上げサービスと同様に、オンラインストアで買ったズボンをはいた状態で店員さんが測ってくれますよ!
股下(レングス)の採寸に自信のない方にはおすすめです(*^^*)
裾上げの値段と時間
ユニクロオンラインストアでの裾上げの料金は、対象商品が1990円以上かで変わってきます。
カットオフ仕上げ | ミシン縫い (シングル仕上げ) | まつり縫い (シングル仕上げ) | まつり縫い (ダブル仕上げ) | チェーンステッチ ※オンライン限定 | ウォームイージーパンツ ※オンライン限定 | |
1990円以上の商品 | 無料 | 無料 | 280円 | 280円 | 280円 | 560円 |
1990円未満の商品 | 280円 | 280円 | 560円 | 560円 | 560円 | 840円 |
裾上げにかかる時間は
- ミシン縫いの場合、原則当日中
- まつり縫いの場合、原則翌日以降
となっています。
平日など比較的店舗が空いている時間では、15分程度で裾上げをしてもらえるようです。
ただし、休日やセールなどで店舗が混んでいる場合は、当然裾上げも混んでいるので数時間待つことも。
裾上げをお願いする店舗に予め混雑状況を確認しておくといいかもしれません。
裾上げできない商品
裾上げできる商品は、オンラインストアで裾上げの依頼する項目が出てくるので、その項目がない場合は補正対象外商品で裾上げできません。
ただし、一部の商品はオンラインストアで裾上げできても、店舗での持ち込みには対応していないことがあります。
商品ページの商品説明で店舗で裾上げできるか書いてあるので確認してみてくださいね!
ユニクロの裾上げはひどい?やり直しは可能?
ユニクロの裾上げがひどいという感想がツイッターに上がっています。
裾上げの仕上げの状態が悪く納得いかないようならお店に相談してみましょう(^^)/
店舗に持っていく際には、タグやレシート、明細書などを持っていくとその後の対応もスムーズです。
レシート等が全くない場合もお願いすることはできますが、ズボンの確認のために時間がかかることがあるようです。
ユニクロ店舗での裾上げは、レングスが長すぎた、短すぎたという理由でやり直してもらうことも可能です。
店舗で試着してズボンを裾上げしてもらったのに、家に帰ってはいてみると短すぎたり長すぎたりすることってありますよね。
そういった場合でも、ユニクロの店舗に持ち込めば再度裾上げをしてもらえます。
短すぎた場合は、同じ商品の新品を再度裾上げすることで対応してもらえるんです。
店舗は商品を買った店舗でなくとも、裾上げサービスをしている店舗ならどこ店舗でも持ち込みOKなんですよ!
※店舗で採寸・裾上げをした商品に限られます。
まとめ
ユニクロのオンラインストアで買ったズボンは、基本的にオンラインストアか店舗に持ち込みで、裾上げをお願いすることができます。
裾上げをする場合は、股下(レングス)の長さがが重要になるので、手持ちのズボンの股下を実際に測ってみるといいですよ!
オンラインストアで買った後でも、店舗に持ち込めばお店で裾上げするのと同様に対応してもらえるのも嬉しいポイントですね。
持ち込む際には、タグや明細書など持って裾上げサービスを実施している店舗に持っていくとスムーズですよ。
裾上げの仕上がりや長さに満足できない場合も、まずは店員さんに相談してみましょう♪
オンラインストアで試着なしでも満足のいくズボンが買えるように、ご紹介したサイズの選び方や裾上げの方法をぜひ試してみてくださいね(*^^*)
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